大豆ミート

 普通のスーパーでも大豆ミートを見かけるようになりました。大豆を加工してミンチ肉みたいにしたやつです。気になっていたのですが、母が買ってきてくれたので食べてみることにしました。

水にふやかして20分

 水にふやかして20分待って使うようです。規定量の水を入れて20分後はかなり量が増えています。食べてみると…肉っぽくもないかな。うまみを抜いた肉って感じでしょうか。正直な感想は豆腐をフライパンで炒ったよりやや肉感があるけど、肉ではないって感じです。

お勧めのキーマカレーに

 おすすめされていたのは、ハンバーグやキーマカレーでした。カレーなら全てを受け入れてくれるかなと思って、キーマカレーにしてみました。

 カレーのおかげで違和感なく食べれました。

 ただ、多分普通に挽肉の方が美味しいと思う。

 ハンバーグだったら挽肉+豆腐とかで良いし、すごく画期的!って感じでもないのかなというかんじです。

 味付きバージョンとかが出てきたら、また違うのかもしれません。混ぜたらできるミールキットでハンバーグ味の大豆ミートとか…。時々売り場を見ておきましょう。

保存用の肉として

 常温で保存できる保存用の肉としてはいいかもしれません。けしてまずくはないんですけど「美味しい」って感じでもないので積極的に食べたいものでもない気がします。カロリーが少ないからヘルシーに行きたいときには良いのかしら。