観葉植物の植え替え

 観葉植物の植え替えの季節です。本当は5月初めごろに植え替える予定でしたが、バタバタしてしまい、5月末になってしまいました。

 なんとなく、早く植え替えたほうが成長出来る期間が長くなるような気がして早く植え替えたいんですよね。

 今回植え替えたのは、ホンコンカポックと、挿し木で根付いたパキラです。

ホンコンカポック

 ホンコンカポックは、前回植え替えたときに葉っぱが落ちたのでちょっと心配です。ただ、鉢の直径が大きいんですよね。その分入る土も多いので、重いんです。ちょっとの移動もかなり大変です。なので微妙に小さい鉢に変えてしまいます。

 鉢もスリット鉢にかえてしまいます。スリット鉢だと根詰まりしないらしいので長く良いような気がします。

 葉っぱが落ちないことだけ、願って植え替えました。

挿し木のパキラ

 もともと我が家にあったパキラから挿し木をしてみました。本当に増えるのかしらと疑問に思っていましたが、何とか根付いて新しい葉っぱを根付かせています。

 その子も鉢が微妙に小さくなった気がするので植え替えました。ただ鉢から出してみたら、思ったよりも根が張っていませんでした。もっと根っこがぎっしりなっているかなーと思っていたのですが、期待しすぎでした。とりあえず、一回り大きい鉢に移したものの、余り水をやりすぎると根腐れするかもしれません。

 もっと水やりの回数を控えないといけませんね。

 もっと乾かして根っこを伸ばす時間が必要そうです。