ブルーベリーを植える

 果樹を沢山取り扱っているお店に行きました。果樹ってこんなに種類があるのかと思うくらい沢山の種類がありました。栗にみかんに、クルミにアボカド、レモンにイチジク。いろんな果物が木になるようです。

 本当にいろんな果物があったのですが、気になったのがブルーベリーです。

ブルーベリー

 冷凍ではよく見るけど、生ではあまり見かけない果物です。生で食べたこともありますけど、甘くておいしかった気がします。

 初心者向け~と書いてあったので心惹かれました。多分きんかん的な感じで、半分ほったらかしていても実がなってくれるのではないかしら。

 取り合えず1本だけ購入し、庭に植えてみました。調べてみると、ブルーベリーは1本より2本の方が受粉が上手くいきやすく、実が付きやすいらしいです。2本買ったほうが良かったかなーとも思いますが、とりあえず今年の実のなり方を見てから、来年追加で植えてもいいのかなという気がします。

 たくさんなったら、人におすそ分けしてもいいし、ちょっとしかならなかったら、我が家でちょっとだけ食べてもいいですし。

果樹

 果物の木って見ていると魅力的ですよね。庭に植えておけば、時々の肥料で収穫できるので夢が広がります。野菜とかもいいですけど、ちゃんと育てようと思うと手間暇がかかりますものね。

 今回はブルーベリーでしたが、他にも手間のかからないいい果樹があったら植えてみたいものです。