10年越えの車の故障

 私の車は、家族からのおさがりです。その車も10年を越えました。今のところ大きな故障なく来ていましたが、今回の定期点検で、マフラーとエアコンに不具合があったみたいです。

エアコン修理10万円

 エアコンのガスが抜けているそうです。たしかにこのところエアコンの効きが極端に悪かったのです。完全に修理するには10万円程度かかるそうです。

 あー。10万円はちょっと無理。

 エアコンが無くても車は走りますし。

 ガスを注入するだけというのも可能だそうで、それだと4000円くらいで出来るそうなので、とりあえずガスを入れてもらいました。一度、漏れていたので、また漏れるかもしれません。もし1回のガス注入でひと夏ガスが持ってくれたら、毎年夏になる前にガスを注入してもらう方法で乗り切ろうと思います。

マフラー修理16000円

 マフラーについては、どうも錆びたマフラーの一部がマフラーの内部に溜まって音がしているということでした。エアコンは車の「走る」という性能に影響し無さそうですが、マフラーの故障は影響しそうですよね。中古の部品で見積もりをとってもらうと16000円程度で交換可能みたいです。

 そのくらいで交換できるならしてもらったほうがいいと思うのでお願いしました。

車の修理か、買い替えか

 エアコンの修理代が10万円かかるとか言われると、買い替えをちらっと考えてしまいます。いつかは買い替えも必要なのでしょうけど、せめてあと5年。もっとがんばれれば10年位は今の車にのりたいと考えています。

 長く乗るためにコバックの定期点検も通い続けようと思います。

 車ってお金かかりますねー。