人間関係に望むもの

 人間関係って思うようにいかないことばかりです。私は人がギスギスしていると、なんとなく気分が悪くなり胸の奥がつかえたような感じになります。

 周囲の雰囲気が穏やかな方が楽しくのびのび過ごせます。

 逆に、穏やかではないと周囲の人のことばかりが気になり、仕事に集中できなくなり元々低い能力がさらに低くなるので困ってしまいます。

 平和な人間関係が一番だと思っています。

 できるだけ、場の雰囲気が穏やかになるように立ち振る舞うように気をつけていますが、全ての人がそう考えてるわけではありません

 割と普通にギスギスするような行動をとる人がいてびっくりすることも多いです。

 どうも人間関係を穏やかにしたいというのは全人類望みではないようです。

 ギスギスしてる人だって実は好きでギスギスしているのではない可能性もあります。体調や周囲の環境、本人の考え方や好き嫌いなど様々なものが影響するので。その人ばかりも責められません。

 そもそもギスギスしてること自体、その人にとっては楽しいことかもしれません。

 人間関係は私一人がどうにかしたら解決するようなことではないのが悩ましいところです。相手や周囲がないと関係って成り立ちませんものね。

自分ができる最大限努力をして、そこから先はうまくいくように祈るしかありません。

対人スキルがもっと上がったらもっと平穏な雰囲気作りが上手になるかしら。

コミュニケーションスキルを学ぶのも一案です