2022年 6月の家計簿公開

 

支出合計:¥139,707円

 6月は、大きなイベントもないし節約ができるかなと思ってました。実際は、いろいろ欲しい物が出来てしまい支出が多い月でした。

贅沢費:¥35,262円

 

贅沢費が3万円を超えたのは久しぶりのことです。今月は色々なお祝い事で1万5000円ぐらいの支出がありました。支出があったにも関わらずあまり我慢せずに本を買ったり映画を見たり、満喫した結果3万5000円超えてしまいました。

 娯楽が充実した月だったとも言えるのですが、来月はちょっと控えめにしようと思います。

装い:¥690円

 今月は髪を切りに行っただけでした。

最低限の日用品:¥2,884円

 これもほとんどいつもと変わらない感じです。本当にただただ生きているだけだとお金がかからないものなんですよね。

車費:¥29,637円

 ガソリン代と車の修理にお金がかかりました。ガソリン代は車で長距離ドライブしたのでいつもの倍以上かかってます。

 そして車の修理費ですが車のマフラーを交換してもらいました。10年を超えた車ですが、まだちゃんと走ってくれています。できるだけ乗り換え間隔を遅くすることは、小さな節約とは比べ物にならない効果があると思います。ちょっとの修理はケチらず行っていこうと思います。

健康費:¥16,488円

 あまり意識してませんでしたが、今月は健康費も。高くついています。こればっかりは大切な出費なので削らずに行こうと思います。

その他¥919:円

 細々と雑貨を買いました。

月々:¥53,827円

家賃が5万円、民間の医療保険が2437円、そしてスマホの通信費が1390円です。

 スマホは日本通信 SIM のみんなのプランを使っています。今のところデータや無料通話も余っていますが金額が変動しない辺り気に入ってます。もちろん安ければ安いほどいいのですが、1500円しないぐらいでデータ残量を気にしなくていいというのも悪くない気がしています。

まとめ

 振り返ってみれば、ものすごく贅沢したわけではありませんでした。色々な必要な支出が重なって大きな支出になったなあと思います。

 とはいえこれも毎月続くと問題なので来月は少し引き締めていきたいと思います。