ホンコンカポック植え替え、その後。

 前回植え替えをしたら、大量に葉っぱが落ちてみすぼらしい見た目になってしまったホンコンカポックです。あまりにスカスカになってしまって、買ってきた時のふさふさの美しい姿が無残な有様です。あまりの出来事にだいぶショックを受けていたのですが、あれから1年もう一度植え替えることにしました。

 何で植え替えるかと言うと、前回植え替えした時に土の量が鉢に対して多くて、何かと土がこぼれて仕方なかったからです。風が吹いても土がこぼれてしまってました。土は控えめに入れとかないといけませんね。

 今回、恐る恐るの植え替えでしたが、今回はなぜか全く葉っぱが落ちることもなく、その後もすくすくと新芽をのばしています。なんで前回の植え替えの時にあんなに葉っぱが落ちたのか不思議なぐらいです。

 今思えばお店から我が家にと環境が激変し、さらにそこに植え替えのストレスがかかったことが良くなかったのかもしれません。

少しずつではありますがスカスカだったホンコンカポックも新芽が出てふさふさ2なりそうな様子です。最低気温が15°cぐらいまではベランダで過ごしてもらって、のびのびのびてもらおうと思います。