親指シフト練習中 一週間目

 親指シフトと言うキーボード入力方法を練習しています。毎日少しでもキーボード入力する時は専用のエミュレーターを使ってローマ字入力を極力使わないようにしています。練習を始めてそろそろ一週間が経過しています。

 なんとなくキーの配置は覚えたのですが、まだかなり意識して指を動かさないと思った文字が打てません。それに入力自体もかなり時間がかかります。間違いも多いです。

 長年ローマ字入力だったので、まだまだローマ字入力の方が明らかに早いですね。まだ親指シフトは、左手で文字を書くようなもどかしさがあります。

 ただ親指シフトだとホームポジションの取りやすかったり、文字入力後の頭の疲れ感が少なかったり結構良い点が多いのです。一度慣れてしまって入力速度さえ上がってしまえば、ローマ字入力より快適に使える予感がします。

私はパソコンが好きなので、まだまだ長い年数キーボード入力をすると思うのです。1年ぐらい少々不自由をしてもその後何十年も入力が快適になれば少々不自由をする価値があると思うのです。

初めて数日の頃より上達の幅が小さくなっている気がして少しモチベーションが落ちています。練習サイトなどを活用して地道に練習をしていこうと思います。