アイリスオーヤマの電気圧力鍋を壊してしまった

 アイリスオーヤマの電気圧力鍋を買ってほぼ1年経ちました。使わない期間もありましたが、自炊する時は心強い相棒でした。今日もいつものように、汁物を作っていたのですが、途中で電気が切れてしまいました。よく見るとなんと、圧力調理に必要なパッキンを付けずに調理しているではありませんか。

 やってしまいました。浸水しています。

 それから、乾かして見たりもしましたが、電源が入ることがなくお亡くなりになってしまいました。

 ほんの些細な間違いが重大な結果を引き起こしてしまいました。

さてどうしよう

 やってしまったことは仕方ないとして、今後について考えないといけません。案としては、

アイリスオーヤマ電気圧力鍋を買い換え

別の調理器具を購入

何も買わない

 修理はおそらく買い替えと同じぐらいお金がかかるので無しです。

 アイリスオーヤマ電気圧力鍋は、かなり便利な調理器具で、料理のハードルを下げてくれました。また同じものを購入しても良いのですが、結構単純なミスで壊れてしまったのが気になります。

 パッキンを付け忘れるという間違いは多分今後もやらかすポイントだと思うんです。なにせ間違いの多い私のすることです。気をつけるなどという安易な対策では同じことを繰り返します。どんなに注意しても、一度起きた間違いは、2度3度と起きるものです。そもそもパッキンが必要ない、圧力調理しない電気鍋の方が壊してしまうリスクは少ないかもしれません。

 そうしたら圧力調理機能がないホットクックとか対象になるでしょうか。ホットクックは高いのでもっと別のものを探す必要がありそうです。

 なんかもう普通に炊飯器とかでいいような気もします。そもそも料理を楽にするのなら、もっと魚焼きグリルや電子レンジを活用する方法を模索してもいいのかもしれません。色々検討してみようと思います。