電気圧力鍋以外で料理の楽を求める

 前回も書きましたが、私の不注意で時短に貢献してくれてた電気圧力鍋を壊してしまいました。本当にちょっとした不注意だったので、悔しくて仕方がありません。買い替えも検討しましたが、一度やらかしたことは二度三度とやらかすので、購入には至りませんでした。注意力がない私には向かない調理器具だったかもしれません。

 すごく便利だったんですけどね。

 しかし毎度のご飯は待ってくれません。

 毎回、鍋とフライパンで料理をするのがしんどいのは事実です。電気圧力鍋以外の代替案はないものかしら、と色々調べてみましたがものすごく時短になりそうなものはありませんでした。

 とりあえず、今ある調理器具を活用していくことにしました。

特に活用したら楽になりそうなのは、魚焼きグリルと電子レンジです。

グリルパン

 グリルパンは、魚焼きグリルに入れて焼き料理などに使います。魚焼きグリルなので油が飛んだり熱い思いをしなくていいのと、タイマー機能がグリルについているのである程度放置でも OK です。

 取っ手がないタイプのグリルパンを購入したので、なんとなく取り出しにくくて使う頻度が低かったです。今回がっつり活用するために小さな鍋つかみを購入しました。これで活用の幅が広がってくれればいいなと思います。

電子レンジ

 電子レンジ調理はしていましたが、専用の調理器具があればさらに調理しやすくなるような気がして、今更ながらシリコンスチーマーを購入してみました。電子レンジ調理も、調理中熱くありませんしタイマー機能も付いています。料理中離れてていいというのがいいですね。煮る、蒸すと言う調理に向いていそうです。

楽なポイントは「離れていい」

 今回便利な電気圧力鍋がなくなって、どうすれば楽になるのかしらと考えてみたら、どうも私は離れられないこと、ずっと見ていないといけないことが辛いと感じるようでした。

 なので、タイマー付きの調理器具を活用することで料理の辛さが軽減できるようです。

 電気圧力鍋は、ものすごく便利でしたけど使いこなせないので仕方がありません。私にできる方法で楽な生活を目指していきたいと思います。