Yahoo カーナビでドライブ

 私は車を持っていますが、あまり運転は上手ではありません。というか運転がとても苦手です。理由は方向音痴で地図を理解することができないからです。

 なので日頃の運転は、近場の買い物程度です。

 ですが、どうしても車でしか行けない場所ってあるんですよね。さてどうしようかと考えて、カーナビアプリを試してみることにしました。

これまで

 これまで知らない場所に行く時は Google Maps のナビ機能を使っていました。車用のスマホホルダーも持っていなかったので、普通に音声案内のみを確認していました。もっとナビゲーション周りを充実させたら、快適に運転できるかしらとこれを機に色々試してみました。

 車に貼り付けるタイプのスマホスタンドを買い、ナビも yahoo!カーナビを入れてみました。調べてみると Google マップのナビゲーションは最短距離を案内するため細い道などを多用する傾向があるようです。Yahoo カーナビの方が大きい道を使う傾向があるようなので今回導入してみました。

 最短距離でも頻繁に曲がったり細い道を行くのは神経を使って疲れる気がします。

使ってみて

 これだけでは変わらないかと思っていましたが、かなり運転が快適になりました。

Google マップはナビゲーションアプリですから車のナビゲーションに特化した Yahoo カーナビの方が案内が親切でした。曲がる前は3回ぐらい案内してくれるしコンビニなどの表示もあります。

休憩時間などを除くとほぼ予定通りの時間で到着することができました。これならちょっとした場所なら一人で行けると感じます。