ナイトキャップをお試し中

髪をいい状態に保つ方法を調べていました。高いドライヤーを使うとかいいシャンプーを使うとか色々ありましたが、その中でナイトキャップというのが出てきました。

ナイトキャップとは、その名の通り夜寝る時につけておく帽子のことで、髪の毛の摩擦を防ぐことで髪の毛を綺麗な状態に保つことができるそうです。特にシルクのナイトキャップは摩擦を防ぐ機能が強いそうです。ドレスを着てるような昔の女性がつけているイメージです。

 でもつけるだけで髪の毛がいい状態になるなら、結構いいかもしれません。

 調べてみるとシルクのものは大体3000円ぐらいから販売されていました。3000円、ちょっとお高いなぁと思ってメルカリで調べてみると、数回使用したものが500円ちょっとで売られてました。材質もシルクだしわりといい気がして購入してみました。

シルクのナイトキャップ

 届いて現物を見てみると私が買ったタイプは意外とヒラヒラが少なく、割と見た目も気に入りました。私の髪の長さは肩ぐらいなのですが、ナイトキャップの中に髪を納めるのはちょっと大変でした。一房ぐらい出てきちゃうんですよね。量が多い人や、もっと長い人は大変かもしれません。そのままつけて寝てみると、翌朝にはナイトキャップは外れて床に落ちていました。どうもつけ方が緩かったようです。

 髪の毛を触ってみると、なんだかちょっとだけつるつるしているような気がします。おぉ、ちょっとだけいいかも。

 髪のダメージは毎日蓄積するものだと思うので、毎日ナイトキャップを使い続ければ、そのうち本当にツヤツヤの髪になれるかもしれません。

 使いべりもしないし、結構いいヘアケア用品かもしれません。しばらく使い続けようと思います。