大先輩の退職に思うこと

 職場の大先輩が退職されました。大先輩は見た目はとても若いし元気ハツラツとされていますが、年齢は七十歳を超えています。年齢の若い患者さんより年上です。体力的にも仕事をするギリギリの年齢まで働かれたのかなと思います。とても立派でした。

 大先輩は人より元気で長く働かれましたが、それでもいつかは仕事を離れないといけない日が来るんだなと、寂しく感じています。どれだけしっかりしている人でも、年齢によって体力や注意力が低下するのはどうしようもないようです。とても元気な方だったから、まだまだ一緒に働けるような気がしていました。いざそういう時が来るのはあっというまですね。

自分のことを顧みる

 今のところ、私は独身ですしこのままいくと仕事でしか話すことがなくなってしまいそうです。それはすごく寂しいことです

 大先輩の年齢になって、私が退職したらどうなるかしら。考えても仕方ない事を考えて不安になってしまいます。でも、誰かと一緒にいたら安心ということもないと思うんです。結婚して子供ができたら孤独が解消できるなんてことはないと思っています。

 要は心の持ちようかもしれません。

 大先輩のように明るく朗らかに人生を生きていきたいものです。