臨時収入イエーイ!

 色々あって、臨時収入が入ることになりました。職業柄ボーナス以外の臨時収入なんて滅多にないので大変喜んでおります。

 とはいえ今年はいろいろ支出も多かったので、余裕があるのかないのかはっきりしません。

 こういう時こそ年間家計簿の予算が役立ちます。久しぶりに年間家計簿の予算を引っ張り出してきて、6月までの収支を入力し今年の貯蓄目標を達成できるかどうか、いくらまで使っていいか計算をしていました。

 それによると、あと2回のボーナスが、予想より少なく出た場合でも、貯金の目標は達成できそうです。もしボーナスが予想通り出た場合、最大10万円ぐらい余裕ができそうです。

 ボーナスがいくら出るかとかはある程度妄想の話なので、あまり期待しすぎてもいけないのですが、やっぱりある程度考えてしまいます。

 多分ボーナスのタイミングでちょっと欲しいものを買うくらいのことはできそうな気がしています。

 節約も楽しいし色々考えて買い物をするのはゲームの縛りプレイみたいで面白いのですが、やっぱりたまに金額が大きくて欲しいものもあるので、そういうのを買う機会にできればいいなと思っています。

 貯金は割と上手くできるのですが、お金を使うほうになるとうまくできない気がしています。

いいお金の使い方も習得したいものです。