とうとう空調服を買ってしまった

 空調服を買ってしまいました。数年前からずっと欲しかったのですが、扇風機部分やバッテリーなどトータル1万円ぐらいかかるのでずっと踏み切れないでいました。

でも今回頑張ったしその結果臨時収入もあったし、長いこと欲しかったしといろいろ条件が重なったので「えい」という気持ちで買ってみました。

ワークマンで14000円程度

買うとしたらワークマンの商品を買おうと思っていました。Amazon で安い商品もたくさんありますが、風量が半端で涼しくならなかったら全然意味がありません。働く人のお店なら中途半端なものは置けないはずです。

こんなもんか?

 早速扇風機をつけた状態で来てみました。

 なんか思ってたのと違う。

 大体空調服を着ている人って風で膨らんでモコモコボディになっているのですが、なぜか私はモコモコボディになりません。なんだろう風が弱いのかな、と思って調整してみますがやっぱりもこもこにならず。

 こんなものかと残念に思っていました。

風の出口をきゅっとする

 私が買ったのはベストタイプですがよく見ると腰や脇や首あたりに普通ついてない紐がついてます。

 なんだろうと思って引っ張ってみると、ちょっとモコモコになっています。なるほどどうやらある程度風の出口を絞ることであのモコモコスタイルになるようです。

めっちゃ涼しい

出口を絞ることで風が上半身を駆け巡り、さらに首だけを少し緩くすることで首元に風を集中して当てることが可能です。これはかなり涼しいです。

家の中ではエアコンを使いますが、それでも暑い時や調理中、停電した時もこれがあれば多少安心です。