がっつりゲームするのも辛いお年頃

 Minecraft熱が再発しました。Minecraft はすごく楽しいゲームですが、とにかく時間が奪われます。気がついたら2時間3時間は当たり前で時間を忘れて遊べるゲームです。数年ぶりに熱中して遊んでいてとても楽しいのですが、体の変化も感じています。

全身バキバキ

 パソコンで何時間も Minecraft をしているとどうも全身がバキバキになってきます。首回りや背中、腰が固くだんだん痛みが出てきます。

 20代の頃は一晩中遊んでいても、そういったことはありませんでした。だんだん歳をとっているなぁと感じます。そもそもでいえば、ゲームに没入するということ自体減っています。

 体を動かす機会が減って集中力が損なわれているのかもしれません。

時々体を伸ばす

 がっつりゲームをする時は、ついつい時を忘れて連続で遊んでしまいます。それが駄目なのだと思います。タイマーなどで時間を区切りストレッチする時間を定期的に作ったりしたら快適にゲームができるのではないでしょうか。

ゲームはいい娯楽

 コロナも増加傾向ですし、ゲームは家の中でできる良い娯楽です。首や肩を痛めたら長く遊べなくなりますから体を大切にしながら長く遊べるようにしていきたいと思います。