梅雨明けとは何だったのか

 今年は早く梅雨明けが発表がされました。梅雨明けから何日かは真夏のような暑さが続きましたが結局梅雨に逆戻りしたような天気が続いています。

 色んな所で大雨も降っているようです。

 今年から線状降水帯の予報も出るようになったようです。精度はまだ低いようですが、それでも十分意味のある予報だと思います。何年かしたらもっと精度が上がって、大雨による被害も減るかもしれません。このところは毎年雨による被害がありますから、予報が出ることでわずかでも人的被害が減ればいいなと思います。

 こういう新しい取り組みを見ていると、世の中が良くなっているなと強く感じます。今の時代ものすごく困ることというのは、わずかしかありません。こんなに快適に暮らせるのも、先人たちの努力のおかげに違いありません。ありがたい時代に生まれたなぁと思います。 

今できることを楽しもう

 雨の日々が続きますし、コロナは全国的に増えているようです。どっちかと言うと家で過ごす時間が増えそうです。幸いなことに面白いゲームがたくさんあるので、家で過ごす時間も困ることはなさそうです。運動したい時には YouTube で運動できる動画もあります。考えてみれば本当に困る事って少ないですね。今できることで楽しみを見つけていきたいと思います。