Minecraft 洞窟攻略のための回り道

  • 2022年7月29日
  • 2022年7月29日
  • ゲーム
  • 1View
  • 0件

Minecraft で新しいワールド攻略を進めています。孤島バイオームなので小さな島の上で生活基盤を整えて、地下の洞窟を開拓しています。

 運よく、地下の大洞窟を見つけることができたので攻略していますが、とにかく敵の数が多いです。孤島バイオームなので地上の湧き層がないことが原因でしょう。どうしても頻繁に死んでしまいます。

 あまりにうまくいかないので回り道して、色々な部分を整えることにしました。

エンチャントへの道

 装備やアイテムを揃えたらもう少し攻略が楽になるかしら、と思ってエンチャントをしてみることにしました。

 エンチャントテーブルは制作できるのですがエンチャントするには経験値が必要です。経験値を得るため牧場を広げ、牛を繁殖させて経験値を得ることにしました。 

牛転がしてエンチャント

 エンチャントをしてみましたが、どうにもいいエンチャントはつきません。

 村人と交易して、エンチャントの付いたものを入手できればいいのですが、何せ孤島バイオームなので、村に出張していくという手が使えません。

 確かゾンビを治療したら村人に変化するパターンがあったはず、と思って調べてみると村人ゾンビに弱化のポーションと金のリンゴを与えると村人になるようです。

 金のリンゴは手に入れていましたが、問題は弱化のポーションです。

 ポーションを作る醸造台にはブレイズロッドが必要ですし、弱化のポーションを抽出するのにもデイズロッドからできるブレイズパウダーが必要です。

 つまりネザーに行くしかないということです。

いざネザーへ

 そんなわけでさっそくネザーに行きました。 ネザーに行くのは割と簡単なんですが、敵が強いこと。久しぶりにネザーに行きましたが、ネザーにもいくつもバイオームができておりそのバイオームに対応したモンスターがいるようです。とくにゾンビピグリンとゾグリンにはかなり苦戦を強いられました。

 ネザーゲートができた周囲にモンスターが湧くので、移動したすぐから攻撃されているという状況です。ゾンビピグリンについてはどうやら金の装備をしていれば、攻撃されることはないようですが、ゾグリンはかなりの頻度で発生し背後から数匹で襲いかかってきます。ネザーの探索すらままなりません。

 ネザーの湧き潰しは、明るさによるものでなく半ブロックか何かを床に敷き詰めるしかありません。途方もない作業です。仕方なくネザーレンガのハーフブロックを作ってちょっとずつ安全地帯を広げていきました。

地下に埋まったネザー遺跡

 いろんなとこでいろんなモンスターにキルされてましたが、どうも深海にグレイスがいる場所がありました。そこに入ってみると遺跡が半分地下に埋まっています。安全なハーフブロックの道を伸ばしながら、攻略し何とかブレイズロッドを入手しました。

 ネザーて恐ろしいところだわ。

  • 村人ゾンビ誘導する 

 ネザーで入手したブレイズロッドを使って弱化のポーションを投げれるようにして、村を作ります。地上は場所が少なかったので地下の村です。

 弱化のポーションと金のリンゴを与えると、ようやく村人に変化しました。

長い道のりだった

 ここからは村人を少しずつ増やし、司書に集中させるだけです。ちょっと洞窟攻略を安定させるためだけにかなり回り道をしました。これもまた Minecraft の醍醐味かもしれません。