Google Keep でお買い物メモ

 今年から食料品の買い出しには Google Keep のメモを使っています。去年まではスプレッドシートを使用していましたが、なんとなく Google Keep を使ってみたら思った以上に使いやすかったです。

チェックボックス機能

 このチェックボックス機能が本当に優秀で、チェックボックスにチェックを入れると、チェック済みに移動してくれます。スプレッドシートにもチェックボックス機能があるのですが移動はしてくれません。

 かごに入れたものを一つずつチェックしていくことで、メモが減って行くので買い忘れが少ないです。

 表を作っていてさえ、買い忘れることがありますので目に見える形で買ったものが表から消えるのは大変ありがたいです。

パソコンとの連携

 同じ Google アカウントを使用すれば、パソコンで編集したメモをスマホで同じように使えます。メモの数がたくさんになった時は、やっぱりパソコンの方が入力しやすいです。

食料品で買い物固定

 食料品は、大体買うものが決まっています。いつも行きつけのスーパーで、巡る順番もほとんど固定です。そうするとチェックボックスをつけたり消したりして、メモを何回も繰り返し使えるのもとても便利です。同じメモを使い続けることで、メモの内容が充実してきて、最終的に買い物メモ完全版みたいになっていきます。

多分今後も Google Keep

 今のところスプレッドシートよりも、Google Keep のメモの方が使いやすいと感じます。他にも色々な機能があるようなので使いやすい方法を使ってみようと思います。