家事のスピードアップ中 

 ここしばらく生活がダラダラしていたので、いっそ日常でタイムアタック的に生活してみようと思い立ちました。

やることのリスト

 朝起きてから出勤までにやること、夜仕事から帰って寝るまでにやることをそれぞれリスト化してみました。

 大して何もしてないと思っていましたが、本当に全部書き出してみると意外とやることが多かったです。本当に細かいものまで書き出したので朝だけで40項目ぐらいリストに上がりました。何かしなくていい項目はないかしらと眺めてみましたが、特に思いつきません。とりあえず今している項目を早く確実にこなしてみることにしました。

 時間を意識するとそれだけで行動が早くなります。特に私は早起き早寝タイプなので、朝は割と時間があるのです。時間があると思うとダラダラしてしまい、やることは残っているのに、YouTube などを見てしまいます。何時までに何を済ませる、と決めてそして自由時間を謳歌した方が満足度が高いような気がします。

リストそのものも削減したい

 リストを作ってみてこんなに項目があるのかとびっくりしました。それなりに家事はサボっているつもりでしたが、手ぬきが足りませんでした。

 とは言え朝ごはんは食べたいし、お弁当も作らないと買いに行くのも一手間です。何かもっといい方法がありそうな気はしています。これだけの数の項目があるので本の一つ二つでも、減らす必要がありそうです。