月経カップは節約になると思う

 生理のたびに月経カップのお世話になっています。月経カップと言うと、ハードルが高い気がしますが、一度慣れてしまうとこんなに快適なものはありません。

私の場合

 私の場合月経カップを使っているのは、家で過ごす時です。休みの日は一日中使って、仕事の日は、夜のみ使用しています。

 これまで夜用ナプキンは、漏れるのが嫌だったのでごっつい分厚いナプキンを使用していました。 月経カップを使い出して薄いものを使用しています。私の出血量だと、おそらく昼用でもだいたい大丈夫なのですが、やっぱり漏れるのが嫌なので、薄くて小さめの夜用ナプキンをしています。厚めと薄めの違いだけでもだいぶ金額が違います。

 さらに、日中月経カップで過ごすときも、一応昼用ナプキンをあてていますがほとんど汚れません。なので夜用に替えるまで1枚のナプキンで過ごせたりします。

 ナプキンの減りが緩やかになって、使う数が減りました。私の場合はその分ちょっと肌触りのいいナプキンを試してみたりもしています。

月経カップ自体は、洗って繰り返し使えるし、結構経済的じゃないかなと思っています。

 もしも今使っているものが使えなくなったとしたら、私は新しく買い直すと思います。そのぐらいはお勧めです。