食べ過ぎの悩み

 食べ過ぎが続いています。食べている時はそんなふうに思わないのですが、食べた後お腹がパンパンなことに気がつきます。

 よく噛んで食べないから満腹感がないのかと思うのですが、食べているとよく噛むことを忘れてしまいます。

 なんだか困ったなぁと思っています。

普通量がわからない

 ものすごく食べたくて食べているというよりも、気がついたら食べているというような感じです。のまにか適度な量を超えちゃってます。食べ過ぎると体もきついし、体重は重くなるしいいことがありません。

 どうにか意識して食事の量を戻したいものです。 

出来る工夫を考えてみる

 意識の問題だと思います。意識すればきっと適切な食事の量にできるはずです。

 小さい皿に盛ったり、箸置きを使って噛む時間を作ったり、水分を十分取るくらいは簡単にできそうです。

 あとはお菓子問題ですね。このところ少しお菓子を取る癖がつきつつあるので今のうちに、控えていた方が良さそうです。一度癖になってしまうとお菓子が抜け出すのが大変です。

 しばらくお菓子は我慢しようと思います。

ご飯って難しい

 何も考えずにご飯を楽しく食べれて栄養も取れたらいいのになあと思いますが、どうも本能に任せているといろいろ偏ったことになってしまうようです。あれこれ工夫しながら、調整していきたいと思います。