ぬか漬けチャレンジ中

 人から勧められて、無印良品のぬか漬けセットを買ってみました。つけるだけの状態になっている糠のセットで、ぬか漬けの知識や技術が無くても、美味しいぬか漬けになるそうです。ぬか漬けは、発酵食品でお腹の調子も整えてくれるらしいので、気にはなっていましたが、一から始めるのはなかなかめんどくさそうで挑戦できていませんでした。いい機会なので、早速チャレンジしてみることにしました。

 とはいえ本当に野菜を洗って拭いて入れるだけで一晩冷蔵庫で寝かせると、それなりのぬか漬けになってます。

 実はそんなに漬物が好きではないのですが、自分でつけてみるとなかなかいいものです。ちょうど今暑い季節なので、塩気がたまらなく美味しいです。

 自宅で作るぬか床は捨て漬けというのをしないといけないらしいのです。無印の場合は、1回目は少し苦味のようなものがありましたが食べれました。ただし、2回目3回目の方が味が良かったと思います。これからも回数を重ねればもっと味が変化してくるのかもしれません。

 夜のうちにつけておけば、朝からカットするだけで植物性乳酸菌が取れてしまいます。朝の野菜って何を食べるか困りますが、ぬか漬けはお手軽に野菜も取れていいなと感じています。