Minecraft で水流エレベーター

  • 2022年8月14日
  • 2022年8月14日
  • ゲーム
  • View
  • 0件

 古代都市を見つけようと始めた新しいワールドで冒険しやすいように自宅周辺の環境を整えています。

 洞窟の探索が進むうちに自宅よりどんどん深くて遠い場所に移動するようになりました。結果として冒険探索の旅にかなりの距離を移動しています。

 移動距離が長くて、移動がめんどくさく感じるようになってしまいました。

 アイアンゴーレムトラップを作ったので、線路を作るための鉄がたくさんあります。いっそ線路を引いて移動を楽にしようと思って自宅の地下から洞窟まで長距離の鉄道を作ってみました。

 作ってみると本当に快適で作った甲斐がありました。

 するともう一つ気になったのが、地下から自宅への移動です。

 下りは、地下のトロッコ乗り場まで掘って水でダメージを吸収する形にしているのですが、のぼりがはしごです。

 はしごが微妙に時間がかかるのです。

これを何とかしたいなと思って水流エレベーターを作ってみることにしました。

 水流エレベーターは、してはしごと水源を交互に置いたりしていたのですが、現在はソウルサンドから水流が発生するらしく、ソウルサンドを入手することになりました。ちょいちょいネザーに行く必要がありますね。

 ネザーのスポーンした場所にはソウルサンドが全然なかったので、半ブロックの安全な道を作りながらコツコツ進んでようやくソウルサンドもう発見しました。

 ソウルサンドさえあれば水流エレベーターは非常に簡単にできました。

やっぱり作ってみると便利

 ソウルサンドの浮力によって、かなりのスピードで地上まで上がれてしまいます。これはストレスフリーです。

 古代都市はまだ全然見つかりそうにありません。是非新しい色々な物を見つけてみたいものです。