ゆで卵をつるんとむく方法

 ゆで卵美味しいですよね。夜にゆで卵を作っておいて醤油やみりんの駅につけておけばそれだけで美味しい一品ができてしまいます。

 ゆで卵大好きなのですが皮を剥くのがものすごく苦手です。高い確率で白身が殻にくっついてしまいます。ゆで卵つるんと剥けないとすごくボロボロのゆで卵みたいになるんですよね。食べれば同じとは言え、さすがにちょっと美味しくなさそうにさえ見えます。

 何で茹でるだけの料理すら成功しないのか。おかしいと思いながらも色々調べてみました。

 ゆで卵を綺麗に剥く方法はネット上にもいくつかありました。綺麗なゆで卵が作れるか作れないか今後の生活の質が変わってきそうです。色々試した結果いいものがありました。

私が成功した綺麗にゆで卵をむく方法

 茹でた鍋を揺すってひびを入れてから冷やす。これです。

 綺麗に冷やしてから剥くという方法も試したのですがこれは全くうまくいきませんでした。一番うまくいったのが茹でた鍋のお湯を捨ててまだ冷やさない状態で、鍋をゆすって卵にヒビを入れます。卵の殻って案外固くないので軽く揺するだけでヒビが入ります。卵全体にひびが入ったら、しっかりと冷やします。

 これで卵の殻を剥くとつるんと剥けて綺麗なゆで卵になります。

 今のところこの方法だとうまくいっています。この方法のおかげでゆで卵を食べる頻度がますます上がっていきそうです。