中世の酒場経営ゲーム

ターバンマスターという中世の酒場経営ゲームを買ってみました。経営ゲームといってもたぶんかなり難易度低めのあまり忙しくないゲームです。

 シティーズスカイラインとか忙しいゲームもとても楽しいのですがぼーっとお店に来るお客さんや働くスタッフを眺めるのもなかなか楽しいものです。プライドが高くないので日数をかければ、店を大きくして成長させていくことも現状維持していくこともそんなに難しくなさそうな気がします。

 まだ途中ですが、バットイベントも泥棒などの襲撃と家事イベントしか当たっていません。基本順調に進むゲームです。

 初めはこじんまりした酒場だんだん大きくなってお客さんで溢れかえるようになるとなんとなく嬉しい気持ちです。

 調子になって座席を増やしすぎると、注文がさばけなってお客さんが怒って帰ってしまったりもします。もをめわ!

 面白いのが店の改造で、なんとなく選んでいくと中世っぽい感じに仕上がってくれます。雰囲気がたまりません。きっとこのゲームが現代の居酒屋経営ゲームだったら、そんなに楽しくなかった気がします。いろんなジャンルの家具があって自分の思うままの雰囲気にするのもいいのですが、中世の雰囲気に浸るのがとても楽しいゲームです。