際限なく要求してくる人

 職場に際限なく要求してくる人がいます。なかなか表現が難しいのですが、誰にでもできる仕事を私にだけ何度となく依頼してこられるのです。

 頼みやすいから頼んでるんだろうなあ、と思います。誰にだって頼みやすい人に頼むものだしまあできる分は頼まれよう、と頼み事を聞いていたら、本気でエンドレスで頼まれるようになりました。

 正直しんどいなぁ。

 それ以外の仕事もあるし、頼まれごとをした分、他の仕事が捗りません。そもそも時間に余裕のある仕事量ではないので残業が増えます。自己犠牲してまでお願いを聞いてあげているような感じになってしまいます。

 色々してあげていると思っているぶんにはいいのですが、させられているみたいな気持ちになってしまいます。奪われているようなそんな気持ちです。

 なので最近は、絶対に急ぎの仕事以外は、担当のスタッフに頼むようにお願いしています。一応担当のスタッフがいますからね。毎回毎回私の仕事ばかり終わらないと精神的に辛いし、イライラしてしまいます。

 全くイライラせずに聖人のようにお願いを聞き続けてあげられたらいいのになと思う気持ちも少しあります。

 私はどうも成人にはなれないようです。

 お願いを聞いてあげたい気持ちと、自分の権利を守りたい気持ちも間違いなくどっちもあってどちらを大切にしたら良いのか難しいところです。