大雨とコロナと慌ただしい一日

 コロナが今流行していますね。私の職場でもスタッフが次々とコロナにかかって、人員が不足しています。元々ギリギリで回っていた人数なのでさらに厳しい状況です。

 さらにこんな時に限って、大雨の対応にも追われています。

 ギリギリの人数も、大雨の対応もそれぞれ別々だったら何とか頑張って対応できるのですが、両方重なるとかなり辛いところです。人数が一人二人少ないぐらいでは業務量を減らしてもらえません。かつてコロナクラスターが起きた時は、業務量を減らしてもらえました。スタッフが通常の1/3以下にまで減りました。あのコロナクラスターの時を思えば今はまだ幸せなほうかもしれません。おそらく私の人生でコロナクラスター以上にひどい職場環境は経験することはないと思います。

 大雨が降っていますが、コロナの流行具合を見ると気軽に避難も出来ませんね。最近は一応上皇衰退の予報も出るようになってくれたようですし、雨雲レーダーでだいたいの今後の様子は分かります。頑張ってくれている人たちのおかげです。

 大雨が大したことなければいいのですけれどね。猛暑か、大雨か。最近の夏は災害的な夏ですね。この夏が早めに通り過ぎて欲しいなと思います。