くたくたの休日

 ここ二日ほど激務が続いて、へとへとに疲れ切っています。なんでこんなに激務になったかと言うと、スタッフがコロナ感染してそのぶんの業務が回ってきているからです。数ヶ月にいっぺんフォロー付きでする仕事をフォローなしで何日か続けてすることになりました。正直くたくたです。

 慣れない仕事で魂が抜けたように疲れ果ててしまいます。

あまりに疲れた時の反応

眠れない

 あまりに疲れた時は、疲れすぎて眠りが浅くなることが多いです。寝るのにも体力が必要ということなんでしょうね。明らかに疲れきっている日は眠剤を飲んで寝るように意識しています。そうしたらぐっすり眠れた感が得られます。

体が重くなる

 寝起きに体が重だるくなり、ゆっくりしか身体を動かせなくなります。たぶん呼吸状態が悪い人とか心臓が悪い人ってこんな感じなんだろうなと思います。とにかく体が重たいのです。

 今回は、ベッドに横になったまま辛くないストレッチをしばらく繰り返していたら少しずつ動けるようになりました。血流の関係なんでしょうか。血流の問題ならぬるめのお風呂に入るとかでもいいのかもしれません。

自分大事に

 辛い時期ではありますが、せめて自分ぐらいは自分を大切にしてあげようと思います。

 コロナの影響で辛い勤務をされている方は私以外にも多くいらっしゃると思います。早く穏やかな日々が戻ってきてもらいたいですね。もう一息。なんとかやり過ごしていきましょう。