ゲーミングマウスに慣れ始めた

 ゲーミングマウスについているボタンにショートカットキーを割り当てると、作業がはかどると聞いてゲーミングマウスを買いました。

 G 304という割とシンプルな形もマウスで、普通のマウスの親指側に二つボタンが付いています。

 さらにホイール押し込みとホイールの手前側に小さなボタンがありそれにもキーを割り当てることができるようです

何を割り当てるか

 この親指側のボタンには使い始めたときはページの進む戻るの作業が割り当てられてました。

 便利ではあるはずなのですが「戻る」は使っても「進む」は滅多に使いません。ちょっとイマイチだなぁと思って。よく使う「コピー」と「ペースト」機能を割り当ててみました。コピーペーストはキーボードのショートカットキーでもできるので割り当てるのもどうかなと思っていましたが、実際使ってみるとすごく便利。

 キーボードのショートカットキーは、ドラッグした状態でキーを二つ押さないといけないんですが、ボタンひとつで済んでしまうのでとても便利です。

 戻るキーも便利だと思うのですが、挙動になれないうちに不意に触ってしまって画面が戻ってしまうのが地味にストレスになります。とりあえず、マウスホイールの二つのボタンは「次のタブ」と「前のタブ」に割り当てました。

 この親指側のボタンが思った以上に押しやすいし便利なので、もっとボタンが付いているマウスでも慣れれば使えるような気がします。

 15ボタンとかいらないかなと思っていましたが、慣れさえすれば最強のマウスになるような気もします。

 キーボードのショートカットキーを覚えれば良い話なんですけどね。キーボードのショートカットキーはなかなか使いこなせていません。

 また別のボタンの多いマウスも検索してみようと思います。