やりたいけど続かない瞑想

 なんとなく瞑想に憧れを持っています。いろんな有名人がしているらしいし、瞑想なんて聞くととっても精神的に立派になれるような気がします。特にお金のかかることでもないので、やってみようと思ってやってみるのですが、あまり集中できないまま終わります。

 なんとなくうまくいかないなーという感じだけが残って、続かなくなってしまいます。多分このうまくいかないなぁをずっと繰り返しているうちに、瞑想ができるようになるのかなーと思ったりもします。私はすぐに結果を求めてしまうタチなので何回もうまくいかないものを繰り返し続けるという精神力がありません。結果が出ないことをやり続けるでなかなか大変なことだと思います。

 とても良さそうには思うのですが続かないもののひとつです。

 じゃあ瞑想なんてやらなければいいじゃないかと思うのですが、やっぱり魅力的に思ってしまうのですよね。時々初めてすぐ止めるというのを永遠に繰り返している気がします。

 続けられないことには続けられないなりの理由があるはずなので、今私の環境が整っていないのでしょう。何を整えたら瞑想ができるようになるのか、いつか分かればいいなと思います。