Splatoon 3 初めてのわかばシューター

 Splatoon 3で遊んでいます。今のところ使っているのは、初めて持っていた武器のわかばシューターです。なんでもわかばシューターは初心者向けの武器だそうで、インクを塗る能力が強い武器で代わりに敵を倒したりする能力は低めなんだそうです。

よく分からないから突撃

 初めてナワバリバトルをプレイしてみた時は、何が何だかわからないのでとりあえず突撃してみました。案の定よくわからないままやられました。

 何回か突撃を繰り返し劇わかばシューターをやっているうちに少しずつゲームの要点が見えてきました。

インク塗りは大事

 このゲームは自分のチームのインクが塗られている範囲はスムーズに移動できるので、攻めるのも逃げるのもインクがある範囲じゃないと身動きが取れなくなってしまいます。そうすると攻撃の弱いわかばシューターは、あっという間にやられてしまいます。

 インクをどれだけ塗り広げるかが自分とチームメンバーの生存を底上げしてくれるようです。

 そういう意味ではわかばシューターは塗りの強い武器なので、自分だけじゃなく仲間の生存にも 貢献できそうです。

わかばシューターは打ち勝てない

 これも気づいたことですが、わかばシューターで相手と打ち合うとだいたい良くてお互いにやられて悪いとわかばシューターの私だけやられます。武器的な特徴で、縦が長くないのと、連続で塗り続けることによりあたる場所にブレが発生するという仕様で、長時間の塗からの敵に遭遇してそのまま打ち合うという現象のせいだと思います。

 あと私の操作が下手なんです。捜査については後々慣れてくるにしても、武器自体の性能的にやはり厳しいものはあるのだと思います。

もうちょっと上手になれたら

 毎日ちょっとずつ遊んでいますが、毎日ちょっとずつ発見があって面白いです。へたなりに楽しんでいきたいと思います。