睡眠負債の取り立て

 このところ日中すごく眠くて困っています。仕事中が主になんですが、ものすごく眠いんです。むしろ朝起きた瞬間から眠い状態です。睡眠時間はいつもと同じかいつもより1時間少ないぐらいなんですがなんでだろうと考えたら思い当たる節がありました。

ゲームの影響かしら

 最近 Splatoon 3というゲームを買って遊んでいます。面白くて毎日のように遊んでいるのですが、割と刺激の強いゲームです。短い時間の間に敵とインクで塗り会うので割と忙しいしやることが多いです。楽しくて夜までやってしまうことが多いのでそれが睡眠の質を下げているような気がします。 あと休みの日に昼寝をすることが減りました。ゲームをするのが楽しくて昼寝をする暇もないという状態なのです。

昼寝を実行しよう

 ゲームが楽しいのはそれはそれでいいのですが、仕事中にずっと眠いのは困ってしまいます。とりあえず今出来るのは昼寝かな。仕事終わりにゲームをする楽しみはやっぱり必要な気がするんです。なのでできるのは休日の工夫。寝る時間と起きる時間はできるだけ一定の方がいいと思うので、休みの日は短時間昼寝をしようかと思います。昼寝ってなかなか難しいんですよね。ものすごく気持ちがいいから、起きるのに鉄の精神力がいるんです。そのまま寝続けてしまうと夜に影響してしまいますし難しいところです。