話してパソコン入力 お試し中

 最近、パソコンの入力を音声入力にしています。元々キーボード入力も早くなかったので、音声入力すると早く入力できます。初めはスマホの音声入力から始めましたが、意外といい感じに認識してくれるので、パソコンでもと思って初めて見ました。

話してパソコン入力

 音声入力を使おうと思うと、Google 製品の音声入力を使うことになります。なのでソフト毎に押す場所が違ったりしてちょっとだけ厄介です。一つのソフトですべてまかなえたらいいのにな、何かいいのがないかしらと調べると話すでパソコン入力というソフトが出てきました。

 Google Chromeを返して音声入力ができるらしく、精度も良いし速度もまずまず速いです。1か月間無料でお試しができるようなので今試しています。細かい設定の仕方なんかはまだ分かりませんが音声入力に使うぶんには何の不都合もありません。2000円ちょっとで使えるようなので、おそらく買うことになるのかなと思います。毎日の入力が音声入力になるととても楽だなと感じます。

音声入力+キーボードのローマ字入力

 楽な入力方法を考えて、親指シフトなどにも手を出していましたが、音声入力をメインで使うなら親指シフトの指の動きを覚える努力もしなくていいような気がします。安物のマイクとソフトで5000円もかからず楽な環境が作れてしまいました。いろいろ工夫してみた甲斐がありました。