音声入力ソフトはかなり便利

 最近音声入力ソフトを購入しました。しゃべって音声入力というソフトなのですが、これを使えばマウスカーソル部分音声入力をすることができます。Googleのソフトではそれそれ音声入力ができるようなシステムもあるのですが、それぞれで毎回音声入力を起動しないといけないので、ちょっとだけ面倒でした。これまではスマホの音声入力とパソコンのキーボード入力を併用していましたが、そうするとスマホのカーソルとパソコンのカーソルでズレが生じて入力したいところにアプリ入力できないという状態でした。音声入力自体は出来るのですがちょっとしたストレスになっていました。このしゃべって音声入力のソフトを使うことでパソコンから音声入力が楽にできるようになりました。毎日ブログを書きますし、ちょっとした入力なんかはこれで済んでしまいます。お値段2500円でこれだけのものが使えるというのは素晴らしいことです。もちろん漢字変換完璧にはいかないのでキーボードでの入力も併用しますが、今のところこれが一番楽で早い方法な気がしています。毎日の文字入力がこんなちょっとでも楽になるとものすごく楽です。

 これからも楽を探して錯誤したいと思います。