早起き中止中

 日が昇るのが遅くなり日暮れが早くなりました。朝晩寒いです。早寝早起きは朝の時間がたくさん取れるので、早寝早起きを続けていましたが、このところ早く起きるのがつらくなってきました。少しだけ寒いし外は真っ暗だからどうも「もう少し寝ていたい」という気持ちになってしまいます。なのでちょっとだけ夜更かしして、ちょっとだけ遅く起きるパターンを作ろうとしています。9時に寝て5時に起きていたのを、10時に寝て6時に起きるように変更中です。朝の6時も大分暗くはあるのですが、それでも1時間遅くまで寝ていられます。朝の時間が減るのが難点ですね。

 11時に寝て7時に起きてもいいのですが、そうすると朝の時間が無くなってしまいます。朝も夜もちょっとずつ自分の自由な時間を作れるのが理想です。睡眠時間を削ればもっと自由な時間も作れるのですが、そうすると起きている時間にぼーっとしてしまいます。1日の時間って結構短いです。特に仕事の日は仕事に行って帰ってきて食事やお風呂の時間を除いたら、夕方は1~2時間ぐらいしか自分の時間はありません。朝も1時間程度です。できるだけダラダラせずにしたいことをして過ごせるように調整したいと思います。