寒い冬がやってきた

 このところ一気に寒さが来ました。まだ何の対策もしていない私の部屋は、電気毛布以外に何も温かいものがなくものすごく寒い家になっています。

 毎年、電気毛布をメインで冬を過ごすのですが流石に寒さを感じてきました。

家の寒さ対策

 去年窓にプチプチを貼るという対策をしてみました。寒さ対策にも良いようですが、窓に結露が発生しないという良さがあったので今年も導入しようと思います。

 あとはビニールカーテンも今年はつけようかしらと思っています。ビニールカーテンは、パサパサしたりしてちょっと取り回しが面倒なのですが、窓から寒い空気がちょっと気になるのであってもいいような気がします。プチプチを窓の下半分に貼って夜は更にビニールカーテンを閉めればそれなりにあったかい部屋になるような気がします。

 室内に観葉植物があるので、あまりに光を遮ってしまうのも良くないのですが、寒すぎるのも問題です。観葉植物がベランダで日光浴できるビニール温室もあったらいいなーと思います。でもまずは人間が暖かく過ごせないといけません。

 暖房器具を入れるのが一番手っ取り早くはあるのですが、それも何かもったいないような気もしています。

 程よく節約しながら暖かく暮らせるように程々のものを導入してみようと思います。