ふくらはぎを鍛えたい

夜のおしっこ問題解決

 夜のおしっこの問題は、メディキュットと言う加圧ストッキングで解決しました。私はどうも足のむくみから夜おしっこに起きてたようです。見た目はむくんでいるように感じなかったのですが、加圧ストッキングをつけると1キロぐらい体重が減ります。つまり片足に500ミリリットルペットボトル一本ぐらいの水分がたまっているということです。恐ろしすぎます。それがベットに横になって足の血流が良くなったタイミングで、おしっことして排泄されているので夜おしっこに目覚めてしまうということだと思ます。

 とりあえずメディキュットで今のところ対応できているもののメディキュットなしでスッキリ過ごせるのが理想です。

ふくらはぎを鍛えるよ

 足のむくみを取るにはふくらはぎを鍛えてポンプ機能を回復させるのが一番だと思います。今までもカーフレイズという踵上げ運動をしてみたりはしたのですが、全く改善しませんでした。まず、筋肉が付くほどに運動を継続するというのが難しいですよね。今続けられているのは、リングフィットアドベンチャーです。スクワットとかはあるのですが、かかと上げの種目はまだ見ていない7気がします。スクワットでもふくらはぎに効果もあるのかしら。とにかく続けてみて効果のほどを見たいと思います。