2022年 12月の家計簿公開

支出合計:¥148,090

 今月は支出が多い月になりました。欲しかったマッサージ機や、加圧ソックスや低周波治療器や骨盤矯正椅子など長年欲しかったものを結構あれこれ購入しました。ボーナスも思ったよりちゃんと出てくれたので、気分が浮ついていました。買った物も使い減りしないものが多かったので悪くないような気はしています。

贅沢費:¥71,510

 まず、欲しかった低周波治療器を買いました。数年おきにぎっくり腰になるんですけど、病院や整体に行くのも結構大変です。いざという時に家で何かできないかなーと思って買いました。意外とマッサージみたいに気持ちよくて、普通のマッサージ器も欲しくなってふくらはぎのマッサージ器を購入。これもすごく気持ちよくて気に入っています。

 贅沢ではあるけど、長く使えれば元は取れるのかなと思っています。健康こそ資本です。

装い:¥11,610

 年末なので、下着や靴下やよれていた服を購入しました。

最低限の日用品:¥2,316

 ほんとうに生きていくだけならお金ってかからないものだなーと思います。

車費:¥2,316

 今月はガソリン代しかかかりませんでした。

健康費:¥6,152

 いつも飲んでいるサプリメントを補充しました。これもあったほうが健康にいい気がするので続けています。

その他:¥359

 雑貨を細々買いました。

月々:¥53,827

まとめ

 今月は贅沢にお金を使いました。これが癖になってしまうと大変まずいので、来月はしっかり財布のひもを引き締めていきたいと思います。