冬バテ中

 このところどうも元気がなくやる気が出ません。仕事の量もいつも通り何か困ったことがあるわけでもないのに何でこんなにだるいんだろう、と調べてみるとなんでも冬バテというものもあるらしいのです。夏バテの冬バージョンです。

冬バテなるもの

 寒い場所や暖かい場所行ったり来たりし寒暖差が激しいと自律神経が疲れてバテてしまうようです。夏バテと同じ原理のようです。職場は暖かく私の部屋の中は極寒なので自律神経もどっちに合わせていいか分からず疲れているのでしょう。なんとなく原因が分かってほっとしています。

 なんとなく疲れの原因の目星がついたところで、特に対策の取りようがありません。神経ってどうやったら休まるんでしょう。今度はその方法も調べてみないといけません。

 イメージ はリラックスしてたら良くなるような気もするんですが、リラックスと言われてもなかなか難しいものです。

 温泉とかに行ってゆっくりすればいいのでしょうか。でも温泉の行き帰りも寒いしなあ。あったかいところでのんびりするというのもなかなか良さそうですけど、そもそも疲れているのであんまり動きたくないような気もしてしまいます。スマホやデジタルから離れてのんびりする必要があるのかもしれません。

 なかなか考えがまとまりませんが、とにかく疲れているという自覚を持つだけで、疲れにくい行動を選んだりできるので自分は今疲れてるんだと思いながら生活しようと思います。