体脂肪との戦い①

 任天堂switchのリングフィットアドベンチャーで運動してお菓子を少し控えるというダイエットをしています。体重は減るのですが、体脂肪は減らずに筋肉量が減っています。何ということでしょう。前から見たら運動しているのに、筋肉が減るなんて残念です。減らしたカロリーが思っていたよりも多かったのかもしれません。ついでに、我慢できなくて予定より多くお菓子を食べてしまう事もありました。これは対策を考えないといけません。

食べすぎの対策

 ストレスの多い仕事が続いたことと、栄養不足が原因、そして寒暖差による疲れが原因じゃないかしらと思っています。寒暖差の疲れは、どうしようもないので仕事のストレスと栄養不足について対策したいと思います。仕事のストレスはある程度は仕方ないんですけど、ストレスを感じたときは眠剤を飲んで、しっかり休めるようにしたほうがよかった気がします。栄養不足は、お菓子を足すのは体に悪そうなので、お菓子の量はそのまま、朝の食事に納豆を足すとか卵料理を足すとかでしょうね。あとどうしても、「食べてストレスを発散したい!」という瞬間が訪れるので栄養バーみたいな栄養が取れて満足感のある、レスキュー的なお菓子を買い置きしてもいいかもしれません。

 たった一回の失敗でダイエットを止めてしまうわけにはいきません。今回の失敗を全力で生かしていきたいと思います。