室温低し、電気代高し。

 ここ数日は、雪が降ったりしてとても寒いです。でも、電気料金がすごく上がっているようなので、エアコンは封印しています。室温5度。めっちゃ寒い。

 なので私の部屋で使える熱源は電気毛布と、電気ひざ掛けと、電熱腰巻です。

テーブルは電気ひざ掛け

 こんなに寒いとタイピングをするキーボードが指先の熱を奪っていきます。ただでさえ指先は冷たいので結構辛いのです。指先が冷たくならないように、キーボードごと電気ひざ掛けかけて温めています。結構これは優秀で、皮膚が露出する面積が少なければ少ないほど、暖かく感じるようです。

足は電気毛布

 足は電気毛布で温めています。寒くないように足の裏側にも毛布が当たるように、袋状に軽く縫い付けています。これで足裏からの冷気も遮断できます。

腰はで熱腰巻

 これはよっぽど寒い時しか使いませんが、腰巻に電熱が付いていて、腰を温めてくれます。モバイルバッテリーかUSBで暖かくなるので移動も簡単です。問題は、少しの重さや、少しの動きにくさでしょうか。

 電気毛布やひざ掛けと違って全く移動できないわけではないのが利点でしょうか。

理想はエアコン使い放題だけど

 理想は冬でも20度くらいの部屋で温かく過ごしたいけれど、電気代を思うとそういうわけにもいきません。出来れば、寒い朝くらいはエアコンを使いたい気持ちもあるんですけどね。出来るだけ、安く温かくしながら過ごしたいと思います。