電気毛布でなんちゃってこたつ

 今年は電気代が高かったので電気毛布2枚で冬を乗り切りました。でも正直なんか寒かった。肩が凝るような感じがしたのはきっと寒さのせいだと思います。

 来年も電気代が高いかわからないけどどうにかして暖かく過ごせないかしら、調べてみました。するとキャンプ先で電気毛布を使ってなんちゃってこたつを作っている人がいたので真似してみることにしました。パソコンデスクの下に一回り小さいテーブルを入れその上に電気毛布と毛布かけます。これでなんちゃってこたつの完成です。

 つけたすぐは全然暖かくないのですが、そのうちに天板部分が温まってくるとじんわり暖かいような感じになってきます。ポカポカ温かいという感じではなく、なんとなく暖かいかもしれないぐらいの暖かさです。

 真冬は物足りないと思います。

 ただ火事の心配も少ないし消費電力も少ないはずなので、割と悪くないのかなと思います。

 本格的に寒い時はこれに湯たんぽを入れたらしっかり暖かいと思います。

 なんちゃってこたつだけあって家にあるものでできたのでありかなと思います。

 一番の理想的なのは来年電気代が下がっていて快適に電気が使えることなんですけど、来年はどうなるんでしょうね。とりあえず、朝晩まだ冷えるのでこのなんちゃってこたつに活躍してもらおうと思います。