使ってみて感じた月経カップの良さ

 ここ1年ぐらい生理の時、家では月経カップを使っています。実際に使ってみたらかなり便利で手放せないアイテムになりました。あまり一般的な生理用品ではないのですが、この前ショッピングモールで売っているのを初めて見たんですよね。昔は通販しかなかったけど、今は店舗でも買えるみたいです。

 実際に使ってみて、良かった点を書いていきたいと思います。

体がだるい時いつでも横になれる

 これが一番うれしいかもしれません。生理の時って体がだるかったりするんですよね。いつでもゴロンと横になれたらいいのになといつも思ってました。ちょっとだけゴロンとするのも、漏れが気になってできませんでした。ちょっとゴロンとするために夜用にするのももったいないし、夜用はおしりがゴワゴワします。

 タンポンでもいいんですがタンポンだと8時間以上使用できません。

 月経カップだとカップを洗い流して再び使えるので、完璧にいつでも横になれます。

 生理中だるい体にも優しいです。

不快感がない

 血液がカップの中に止まるので外に出てくることがありません。夏場に生理の血液で蒸れるということがありません。念のためにナプキンをしていますが、ナプキンも汚れていなければさらっとして快適だと思います。

繰り返し使える

 コスト面もあるのですが私の場合は、買いに行くのがめんどくさいんですよね。なので一回買ったらずっと使える月経カップはとてもありがたいです。一応洗う手間とか消毒の手間もあるのですが、熱湯さえあればいいのでそんなに手間とは感じません。

 いざナプキンが手に入らない状況になっても安心ですし、ナプキン自体の消費量がかなり減ります。

快適な生理ライフを

 月に1回必ずやってくるめんどくさい時期ですが、ナプキンだけではなくタンポンや月経カップを活用し、女的に過ごせる人が増えればいいなと思います。