仕事あとの研修の辛さ

 仕事後に時々 研修があります。何でもしないといけないと国で決まっている分もあるらしく、月数回は絶対あるのです。

 座って話を聞くだけではあるのですが、1日仕事をした後にものすごくお腹が減ってる状態です。ちょっともう正直ちゃんと聞けるような状態ではありません。講師の先生には大変申し訳ないのですが、疲れているし お腹減ってるし内容は全然頭に入ってきません。

 もちろん 別でお給料が発生するなんてこともなくただただ 自分の時間を潰してお腹が減っていくだけです。もちろん参加するように呼びかけがあるし 参加しないと何で参加しないのか 理由の聞き取りが発生します。正直に疲れてお腹が減ったから参加しませんでした、なんて言っても許してもらえそうにはありません。めんどくさいので参加するのですが、時々すごく長い時があるのです。仕事が終わってから1時間半ぐらいあります。ちょっと 正直やってられないな、と思いながらも仕方なく参加しているわけです。せめて お給料が発生するとか、勉強会の前に軽く食べるとかあればいいんですけどね。お給料の発生は職場が頑張らないとできないのですけど せめて、勉強会の前に軽く食べることぐらいはできそうです。次回の 勉強会の時はおにぎりで思って行こうかしら。