雨の連休は画面を見てばかり。画面を見ない娯楽って何だろう。

 珍しく3連休などをいただきまして、休みを満喫しました。珍しくどの日も雨。野外には行けないし、どこかに出かけるにしてもコロナが頭の隅にちらついてしまいます。。コロナが怖いというよりも、コロナにかかった後に待っているであろう人間とのあれこれが怖いというのが正直なところですが。

雨の三連休。目を酷使する。

 ひたすら家のなかに籠っていました。パソコンでゲームをして、ブログを書いて、疲れたらYouTubeを見るという目を酷使する生活を3日続けたら、その後数日間、目のピント調節がうまくいきませんでした。

 私が画面から離れていられるのは仕事中だけなんだなとしみじみ思いました。職場でパソコンが導入されていなくてよかったかもしれないと、初めて思いました。

 晴れた休みの日は公園にいきます。歩いたり走ったりするのですが、これがすごく癒しになっています。

 ただし、天気だけはどうしようもありません。雨の休みが続くと公園に行けずに気が滅入ってきます。

画面を見ない娯楽って何だろう。

 雨の休みの度に、一日中目を酷使するのもよくないでしょうね。今はスマホかパソコンかを常に触っている状態なので何かほかの娯楽が必要そうです。

 私が今できそうな目を使わない娯楽をあげてみます。

  • ラジオ
  • 音楽を聴く
  • ボットキャストを聞く
  • ユーチューブの音声だけ聞く(連続再生する)
  • ブログネタを紙に書き込む
  • アロマを焚く
  • 温泉に行く
  • 猫カフェに行く

 目を使わないというと、聴覚や嗅覚を使うものが多いですね。

 デジタル依存気味の私に、画面を見ない時間が作れるのかだいぶ心配がありますが、やってみて良い感触を確かめてみたいと思います。

寝る前2時間はブルーライトを浴びないほうがいいらしい。

 夜のブルーライトが睡眠に悪影響があるという話は、結構目にします。せっかく画面を見ない娯楽を思いついたので夜寝る前にブルーライトを浴びるのを控えてみようと思います。寝る前2時間だと、何もできなくなりそうなので、寝る前30分から1時間前を目安に試してみようと思います。