小さなスコップケーキを作って食べる

 スコップケーキってご存じでしょうか。

 スコップケーキは器にスポンジケーキやクリームくだものを重ねて、スコップですくって食べるケーキです。

 器に入れるとケーキ外側にクリームを塗ったりしなくていいので簡単そうです。いつか作って食べたいなーと思っていました。

でかイチゴを発見

 スーパーに行ったらちょうど、イチゴを発見。すごく形が悪くて半額シールが貼ってありました。ちょうどよさそうです。 

 これは勢いに乗ってスコップケーキを作ってしまいましょう。

スポンジケーキをホットケーキで代用

 残念ながらスポンジケーキが売っていなかったので、ホットケーキを焼いて、生クリームを泡立てて、イチゴを挟みます。

これじゃない感じ。

 イチゴを乗せすぎたのか、ホットケーキの厚みが厚かったのかしら。

 食べてみると、ホットケーキが固いし、生クリームが緩いし、ケーキ感がありません。なんというか、味は豪華なパンケーキです。

 もっと美味しくなりそうな気がしたんですけどね。

次回へ向けて

 次回は、ホットケーキ出はなくスポンジケーキで、果物もイチゴではないものでトライしてみようとおもいます。

 スコップケーキの美味しいのが作れたら、いつでも満足なケーキが食べれると思うのです。普通にお店で買うのもいいですが、自分で簡単なものができたらいいなとおもいます。