新型コロナワクチン体験

 医療従事者枠で、新型コロナワクチンを受けることができました。ちなみに、私は30代女性で、持病やアレルギーはありません。

コロナワクチン体験、私の場合

 場所は職場の会議室が摂取会場になっていました。あらかじめ記入していた問診票に体温を記入して、あとは、医師の問診の後注射をされます。

 業務中に少人数ずつ打つので、待ち時間などが無いように調整されていてありがたい限りです。

 インフルエンザのワクチンは皮下注射ですが、コロナワクチンは筋肉注射です。筋肉注射って受けたことがあったっけ…ない気がする。

痛みの程度:インフルエンザ予防接種程度。

 一般的に皮下注射より筋肉注射の方が痛いと言われています。筋肉注射ってめっちゃ痛いのかなーと思っていました。

 実際は、ちくっとしますが、特別ものすごく痛いということはありませんでした。インフルエンザの予防接種と大して変わらない痛みでした。むしろインフルよりも痛くなかったかもしれません。

 注射は目に見えない痛点に当たるかどうかで痛みが変わるそうなので、私の場合は当たり所がよかったのかもしれません。

 注射を打ったら十五分間椅子に座って待機します。

 職場で少人数ずつ受けることができたので、周りの人とおしゃべりしながら待つことができて、たいして不安もありませんでした。

 もし集団接種とかだったら、周りの人がコロナに感染しているかもしれないという不安を持ったかもしれません。

当日の副作用、眠気。

 大した痛みもなく注射を終えて、待機時間も過ぎてそのまま仕事に戻ります。特に何事もなく仕事をしていました。

 摂取から3~4時間してから、眠気が…。だるさは全くないんですが、ひたすら眠いのです。

 私は毎日睡眠をばっちりとっているので、普通、日中に眠気が来て困るなんてことはありません。これが、副作用っぽいです。

 眠気で何かする気にもなれず、いつもより早く就寝しました。

翌日の副作用、摂取部位を触ったら痛い。

 幸い翌日は休みでした。

 ワクチンをすでに受けたスタッフは、翌日の倦怠感を訴える人もいたので意識的に家で過ごすようにしました。

 おかげで、特に副作用らしい副作用もありません。摂取した腕を触ったら痛みがある程度で、手をあげるのにも支障はありません。

翌々日の副作用、なし。

 摂取部位の腫れや触った時の痛みは全くありませんでした。

感想

 私の場合、大した副作用もなく経過することができました。ただ、同じように受けたスタッフの中には気分が悪くなる人もいたのでかなり個人差が強いように思いました。

 これから摂取をされる方は、ワクチンを受けるときは当日と翌日はゆっくり過ごせる環境を作ってから摂取したほうがいいかもしれません。