疲れのしるし

 私は滅多に寝坊しません。寝る時間と起きる時間が決まっているので、ほとんど寝坊しないのですが、先日1時間きっかり寝坊しました。

 元々、朝にブログを書いたりする時間を取っているから、仕事に遅刻したりする心配はないんです。でもちょっとドキッとします。

 このところちょっと疲れているのかなーと感じることが多いです。やる気が起きなかったり、大きな音が耳障りに感じたり。

 ちょっと疲れている時って、いつもとちょっとだけ違います。

疲れたときには

良く寝ること

 いつも通り寝るのが一番疲れが取れる気がします。眠りが浅くてすっきりしないときは、私の場合は眠剤を使います。薬に頼るのもどうかとも思いますが、薬を使って良く寝たほうが疲れが取れる気がします。

刺激を少な目に

 興奮して楽しくなるようなゲームや動画は控えます。元気な時は唯々たのしくて良いんですけど、疲れているときは刺激が少ないほうがいいです。

 動画も小鳥のさえずりとか、川のせせらぎみたいな超リラックス系にしておきます。

嫌なことはしない

 いつもは我慢してやっているしないといけないことを止めます。止められないときは意識して減らします。また元気になったら、そのうち始めればいいんです。

自分より大切なものはない

 人に迷惑をかけてはいけない、とかそういうのもあるんですけれど、自分より大切な物って他にないんですよね。自分の体調なんて他の人にはわかりませんし、自分が把握して調整してあげるよりほかにありません。もう少し自分の体調に耳を傾けようと思います。