暇なのでピザを作った。

 このところ、コロナ自粛で出かけるのは、スーパーがせいぜい。まったく出かけない日もあります。そんな生活をしていると、やっぱり変化が少なくなってしまいます。退屈なわけです。

暇を持て余して、ピザ

 せっかくなので日ごろしないような、微妙にハードルのある料理をするのにちょうどいいと思い、思い切ってピザを作りました。簡単に作れるとは聞いたことがありましたが、強力粉とか、ドライイーストとかいるじゃないですか。そっちの方面はちょっと……みたいなものがありまして……。めんどくさそうな雰囲気があるんです。発酵とかさせるんでしょ?1時間くらいこねるんでしょ?みたいなね。

参考にさせていただいたレシピはこちら。

簡単ピザ生地♪ by れっさーぱんだ

「ピザ生地 簡単」ってぐぐって、一番上に出てきたレシピです。見てみると、わりと家にあるもので賄えそう。強力粉とドライイーストだけ購入しました。2つで約600円。冷凍ピザのほうが安くついたかしら。いやいや、ピザをつくるという遊びだから、これは価値ある浪費と思おう。

早速、レシピを見ながら作ってみます。

 材料をボールに入れて、こねます。結構べたべたした感じ。これでいいのか不安。

 こねたら丸めて、包んであたたかいところに置いて発酵させるそうです。どこもかしこも灼熱ですから、置き場所には困りません。白くてぷにぷにした丸いのを3つエアコンのない廊下に置いておきます。「発酵ってこれでいいの?なんかただ放置しているだけだけど、なんか違う気がする……」と思いながら15分後見ると、ちょっとだけ大きくなってるんですよ。あれ、大きくなってない?なってるよね?なにこれ、かわいいな。

 パン作りにはまる人の気持ちがわかるかもしれない。これは愛しく感じてしまうわ。

 いや、パンはコストかかりそうだからやりませんよ。

これをトースターで使える、シートの上に伸ばして

ソースと具とチーズをのせて完成。

おおぅ。思ったよりもピザだ。見た目は結構ピザっぽい。

食べてみると、これまたピザっぽい味がする。いいね。

ちょうどいい遊び

1時間ほどで満足いくピザが作れました。まだまだ強力粉もドライイーストもたくさん残っているし、あと数回は作れそう。

いい感じです。いい遊びを見つけました。